Lifehack工房

生活に役立つ英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

正しい勉強法を知りたい?アメトーーク勉強大好き芸人の勉強法を科学的に解説してみた!脳は○○が好き!?脳が震える生成学習とは!?

今日はアメトーーク 勉強大好き芸人の勉強法を認知心理学で解説していきます!

今日はヒャダインさんの勉強法について分析してみました。

脳は○○が好きなんです!これであなたの勉強の質も向上します。

脳が震えるぅうう!!

 

今までの記事はこちらです。

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

 

それではヒャダインさんの勉強法について触れていきます。

 

和英辞書を持ち歩くヒャダインさんの勉強法は!?

学生時代にヒャダインさんは常に和英辞書を持ち歩いて読んでいたそうです。f:id:lifehuckfactory:20170322161247p:plain

 

そして目に入ったものをとにかく英訳するように心がけていたそうです。

 

f:id:lifehuckfactory:20170322163213p:plain

 

ヒャダインさんは目に入ったものの英訳を辞書でみる前に自分で考えて予想していました。調べる前に考えて脳が活性化すると主張しています。

 

f:id:lifehuckfactory:20170322163231p:plain

実際に地球儀を英語でいうチャレンジをスタジオでしていました。

f:id:lifehuckfactory:20170322163220p:plain

みなさん、答えは何だと思いますか?

お笑い芸人の藤原さんの答えは...

f:id:lifehuckfactory:20170322163239p:plain

 

実際の答えはこちらです!

 

f:id:lifehuckfactory:20170322163249p:plain

 

地球って単語と同じなんですね!

 

f:id:lifehuckfactory:20170322163256p:plain

 

こうやって新しいことを知るのって楽しいですよね!!

 

f:id:lifehuckfactory:20170322163304p:plain

 

それではヒャダインさんの勉強法について解説していきます!

 

ヒャダインさんの勉強法を認知心理学で解説!脳は努力が好き!!生成学習とは!?

最新の認知心理学の研究によると困難な学習ほど効果が高いです。努力する事でメンタルモデルが生まれるといいます。メンタルモデルとは意味のある知識の集合体のことです。苦労する事で脳細胞が生まれるんです。勉強するときには「望ましい困難」があった方が忘れないです。例えば文字がぼやけている文章を読んだ方が苦労して読むので頭に残ります。そして字が汚いノートは文脈から書いてある内容を想像しなければいけないので効果があるとされています。

 

ヒャダインさんがしていた勉強法は認知心理学生成練習と呼ばれるものです。まずは自分で解いて苦労する。苦労した記憶があるから答えを見たときも記憶に定着しやすいんです。苦労して解いて間違えて、悔しい感情が出てきたところで始めて答えを見る。今はすぐに検索したり、答えが見れたりする時代ですが、思い出す練習をすることも大事です。まずは問題を自分の力で解いてみる。脳は努力や苦労が好きということを覚えといてください。

 

まとめ

  • 脳は努力や苦労が好き
  • まずは自分で解いて生成練習をやる

 

次回予告 辞書が懐いてくる?科学で証明してみた!

f:id:lifehuckfactory:20170322163311p:plain

辞書を開くときはいかに楽しく開くかが大事だとロダン宇治原さんは主張します。

f:id:lifehuckfactory:20170322163319p:plain

慣れてくると一発で答えが出る!f:id:lifehuckfactory:20170322163326p:plain

浮き出てきます!!

f:id:lifehuckfactory:20170322163333p:plain

辞書が懐いてくるんです♥︎

本当にこんなことがあるんでしょうか?

もちろん、これ以外の勉強法についても触れていきます!

まだまだアメトーークの勉強大好き芸人の勉強法を解説するシリーズは続きそうです。

 

本日の参考文献はこちら

使える脳の鍛え方 成功する学習の科学

f:id:lifehuckfactory:20170322170315j:plain

 

勉強法解説リンク集

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

 Twitterアカウントはこちら!

twitter.com