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Lifehack工房

生活に役立つ英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

今すぐ使える快眠の科学!連休最後は有終の美を飾ろう!

どうも睡眠ハック工房です。

みなさん連休はよく眠れましたか?

最後は快眠でスッキリしちゃいましょう!

寝る前にサクッと読めて簡単にできる睡眠テクニックを紹介します。

 

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いつの間にか眠りにつく!快眠の呼吸法でリラックス!

睡眠の専門家の医師であるMichael J. Breus博士が推奨する快眠の呼吸法

 

  1. 息を4秒間吸う
  2. 息を7秒間止める
  3. ゆっくりと8秒間息を吐く
  4. これを何回か繰り返す

 

この呼吸法でリラックスして眠れるらしいです。

 

参考文献

5 Relaxation Techniques for Better Sleep | Psychology Today

 

体温を下げて眠りに備えよ!足は布団の外に出そう!

眠りに備えて体温は自然に下がってきます。しかし体温をわざと下げることによって、もっと早く眠りにつくことができます。

寝る前にできる体温を下げる方法3つ

  • 温かい飲み物を飲む
  • 温かい風呂に入る
  • 足を布団から出す

 

足を布団から出して冷たい空気に触れさせる

っていうのはあまり知られてない簡単にできる快眠ハックです!これで睡眠に入るスピードも上がり、睡眠の質もあがります。

 

参考文献はこちら

How to Fall Asleep Faster -- Science of Us

 

スマホから離れよう!

今すぐスマホを置こう!読んでる場合じゃない!テレビも消しちゃおう!

アメリカ人の約95%が寝る前にスマホを使っています。(おそらく日本人もそれくらい?)

ブルーライトが睡眠ホルモンであるメラトニンの生成を阻害してしまいます。これでは身体の体内時計は狂って眠れなくなってしまいます。

ベッドに入る1時間前にはスマホ、テレビ、パソコン、電子書籍から離れましょう。

 

参考文献はこちら

How to Fall Asleep Faster -- Science of Us

 

今すぐできる快眠ハックのまとめ

  • 快眠の呼吸法でリラックスしよう
  • 足を布団の外に出して体温を下げよう
  • 寝る前にスマホから離れよう

 

睡眠に関しても面白い本や論文があるので、また今度紹介しますね!

おやすみ世界😴

 

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