ライフハック工房

生活に役立つ書籍や英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

あなたの勉強法は正しい!?アメトーークの勉強大好き芸人の勉強法を科学的に分析してみた!Part 1

この世界には二種類の人間しかいない。 

科学的に証明された正しい勉強法で効率よく勉強して結果を出す人間と

無駄な努力や勉強に疲弊して全く結果を出せない人間だ。

-ライフハック工房-

 

 

f:id:lifehuckfactory:20170319213030j:plain

 

アメトーークの勉強大好き芸人を見た人はいるだろうか?

本記事ではアメトーークの勉強大好き芸人の勉強方法を科学的に分析してみた。

見てた人はより深く楽しめる記事である。見てない人も勉強法が学べる記事である。

 

f:id:lifehuckfactory:20170320154928p:plain

 

 

オリエンタルラジオ中田氏の主張1 最強の分散学習地球全部が勉強場所」

「勉強はどこで勉強すれば集中できるのかわからない」

という悩みを中田氏はよく相談されるという。

彼の主張は「勉強はどこでもできる」だ。

 

例えば

  • 歯磨き中は英単語や歴史の年号を暗記 
  • 移動中はリスニング 
  • 休み時間は小テスト 
  • 入浴は長文読解

多くの人は夜にまとめて勉強しようとするが、詰め込みはよくないと彼は主張する。

「地球全部が勉強場所」

なのである。

f:id:lifehuckfactory:20170320154833p:plain

 

 

分散学習の重要性についてはこのブログでも触れてきた。

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

分散学習とは長時間ではなく細かい時間に区切って学習を行うことだ。

最新の研究によって分散学習が詰め込み学習よりも効率がいいことは明らかになっている。*1

さらに休憩を取りながら少しずつ勉強すれば記憶への定着率が大幅にアップすることもわかっている。具体的にいうと1週間後も記憶が鮮明になっている。*2

移動時間や歯磨き時間などの細かい時間を活用して効率よく学ぼう!

 

f:id:lifehuckfactory:20170320154809p:plain

 

オリエンタルラジオ中田氏の主張2 自分の意志で決めよう!

 

志望校選びについて3つの選択肢があると彼は言う。

  • A ハイレベルな超難関学
  • B 頑張れば入れるかもしれない学校
  • C 恐らく今でも入れる学校

彼はAしか受けないことを薦めている。

 

f:id:lifehuckfactory:20170320155022p:plain

 

「周りに流されたのではなく、自分の意志で決めたから頑張れる」と彼は主張する。

この主張は科学的に正しいのだろうか?

根性論ではないだろうか?

 

f:id:lifehuckfactory:20170320155101p:plain

 

結論からいうと科学的に正しい。

 

自分の意志で物事を決める事、つまり

自己選択が能力を高めるという研究結果がでている。

具体的にいうと自己選択を行うことで2倍〜4倍のパフォーマンスが発揮される。

 

アナグラムを子供に解かせる実験がある。

アナグラムとはアルファベットの文字列を並び替えて新しい単語を作る問題のことである。

  • グループ1の子供には筆記用具や問題を自分で選択させた。
  • グループ2の子供には筆記用具や問題を他人に選んでもらった。

その結果はグループ1、つまり自分の意志で選択して選んだ子供のパフォーマンスが2〜4倍高くなった。

 

志望校を周りに流されたり、親に決められるのではなく、自分の意志で選ぶことによって自分のパフォーマンスを2倍〜4倍まで高められると考えられる。そして勉強のモチベーションも圧倒的に上がるであろう。

 

こちらの研究の参考文献はコロンビア大学ビジネススクール 

シーナアイエンガーさんの『選択の科学』

f:id:lifehuckfactory:20170319212413j:plain

 

 自分の人生は自分の意志で選んで行動してみることは大事である。

f:id:lifehuckfactory:20170320155156p:plain

 

 

次回も引き続き勉強大好き芸人の勉強法について科学的に詳しく分析したいと思う。

参考文献の詳しい解説も後ほどしていく。

 

勉強大好き芸人の勉強法を科学的に解説してみたシリーズはこちら↓

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

 

 

 カレー大好き芸人、カレーの科学はこちら↓

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

 Twitterでも有用な情報を提供しています!

 

twitter.com