ライフハック工房

生活に役立つ書籍や英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

カレーで記憶力が高まる!トラウマが軽減する!カレー大好き芸人!アメトーークの前に予習!誰も知らなかったカレーの科学!鬱を防止する!関節病や糖尿病まで予防!

 

カレーに含まれるスパイス「ターメリック」の効用とは!?

カレーに含まれるスパイスの「ターメリック」には素晴らしい効用がある。

そんな研究論文を3つ見つけたのでカレーを食べて受けられる恩恵をご紹介します。

これを読めばあなたもカレー大好き芸人の仲間入り!

 

f:id:lifehuckfactory:20170319152333j:plain

 

 カレーに含まれるターメリックの効果のまとめ

  • 記憶力、ワーキングメモリーを改善
  • 糖尿病や認知症を予防
  • トラウマ後の恐怖の記憶を無くす
  • 鬱病を予防、改善する
  • 肥満を防止する
  • 日中の眠気を無くす

 

様々な恩恵がありますね!

「いつ」「どれくらい」のターメリックを摂取すれば、どんな効果が得られるのか?

詳しく論文の内容を解説していきます。

 

f:id:lifehuckfactory:20170319152323j:plain

 

朝食時の1gのターメリックがワーキングメモリーや記憶力を6時間も改善!

こちらは台湾の大学の研究論文です。論文はこちら

 

  • 朝食時の1グラムのターメリックが記憶障害のある高齢者の記憶を改善した。
  • 朝食後6時間の間ワーキングメモリーが向上していた。

 

この研究は前糖尿病患者に対して行った実験です。糖尿病と記憶力は結びついています。糖尿病の人は認知症にもなりやすいのです。

ターメリックに含まれるクルクミンが認知症の記憶障害を改善する効果があると考えられています。

 

ワーキングメモリーについて説明しておきます。

ワーキングメモリーは以下のような能力を司る機能です。

  • 計画を立てること
  • 問題を解決すること
  • 論理的に考えること
  • 認知機能に最も重要

朝食時にカレーを飲んだら記憶力やワーキングメモリーが改善されて素晴らしい一日を過ごせます!

f:id:lifehuckfactory:20170319152346j:plain

 

ターメリックがトラウマ後の恐怖の記憶を妨害してくれる!

カレーに含まれるスパイスのターメリックが、トラウマ経験後の恐怖の記憶を妨害してくれることがわかりました。

この研究ではネズミにウコン(ターメリック)を摂取させました。

ターメリックに含まれるクルクミンという成分が悪い記憶が刻まれるのを防いでくれることがわかりました。そして既に存在するトラウマの恐怖の記憶もクルクミンが含まれる食べ物を摂取することで失わせることもできました。

クルクミンが悪い記憶の強化を防いで、それを思い出すことを難しくさせるようです。

まだネズミの実験段階ですが、PTSGを発症した人間の治療にも役立てられると考えられています。

 

クルクミンで鬱病も改善!肥満も予防!日中の眠気も軽減!

こちら鬱病患者を対象にした研究です。

鬱病患者に500ミリグラムのクルクミンを1日二回摂取させました。1ヶ月後鬱病の症状が大きく改善されました。

 

またクルクミンには次のような効果があることもわかっています。

  • 肥満を防止する 
  • 食欲を抑える 
  • 日中の眠気を無くす

 

クルクミンには抗炎症作用と抗酸化作用があると考えられています。

鬱病の原因の一つとして脳内で炎症を起こして、セロトニンの生成を妨害してしまうというものがあります。

 

f:id:lifehuckfactory:20170319152424j:plain

 

まとめ

カレーに含まれるターメリックの効果

  • 記憶力、ワーキングメモリーを改善
  • 糖尿病や認知症を予防
  • トラウマ後の恐怖の記憶を無くす
  • 鬱病を予防、改善する
  • 肥満を防止する
  • 日中の眠気を無くす

 

アメトーークのカレー大好き芸人の人はこれを知っているのでしょうか?

こんだけの効果があるならカレー食べたくなってきましたね。

私は朝カレーをオススメします!

 

参考文献

www.airitilibrary.com

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

http://www.jad-journal.com/article/S0165-0327(14)00362-0/abstract

 

www.tv-asahi.co.jp

 

ターメリック購入はこちら

ターメリック パウダー 粉末 100g スパイス ハーブ 業務用 ウコン うこん turmeric クルクミン ハルディ Haldi

ターメリック パウダー 粉末 100g スパイス ハーブ 業務用 ウコン うこん turmeric クルクミン ハルディ Haldi