ライフハック工房

生活に役立つ書籍や英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

最新科学が明らかにした最強の学習方法とは?あなたの今までの勉強法は無駄だった!今すぐ学習方法を変えよう!!

最新の科学が明らかにした最強に効率がいい勉強方法は分散学習とテスト

今日の研究論文はこちら

 

この記事のハイライトは2つです。

  1. 最も効率がいい勉強法は分散学習
  2. 最も効率がいい学習テクニックはテストを受けること

 

分散学習とは

分散学習とは勉強時間を短く区切って分散させる学習のことです。

私たちは学校では1時間、大学では90分と長時間で詰め込む授業が多いですが、これは非常に効率が悪いです。

一つの学習を細かく区切って分散させて勉強するのが最も効率のいい学習です。例えば1科目や1単元を勉強するのに20分勉強して、5-10分休憩して、また違う学習のセッションを行うのが効率がいいです。このテクニックはあまり学校で教えられていません。

 

最も効率のいい勉強テクニックはテスト

最も学習効率の良い方法はテストを受けることです。

何回もテキストを読み直したり、要約したり、ハイライトを引いたりするのはあまり効果的ではありません。

テストを受けたり問題を解いたりしましょう!

自分でテストや問題を作るのも効果的だと思います。

 

詰め込み学習を辞めて分散学習に変えよう!テストを受けよう!

科学的に正しい効率の良い勉強方法については近いうちに体系的に紹介したいと思います。

 

f:id:lifehuckfactory:20170318205428j:plain

 

 

 

参考文献

journals.sagepub.com