
Lifehack工房

生活に役立つ英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

道重さゆみの心理学!道重再生!なぜ可愛い顔に惹かれるのか最新の科学で分析してみた!

道重再生の謎を明らかにした心理学の実験

もうすぐ道重再生です!!!

研究、、、あげてみた。

 

道重さゆみはなぜ私たちの心をつかみ続けるのか?

その答えがオスロ大学のMs Olga Chelnokova博士の最新の研究によって明らかにされた。

 

f:id:lifehuckfactory:20170317142752j:plain

 

 ちゃゆなの?

 

魅力的な顔が脳の報酬系を刺激して顔を眺めずにはいられなくさせる!

研究者のMs Olga Chelnokova博士はこう語る。

脳内の報酬系は快楽の体験が生み出されるときに作用するものです。例えば美味しい物を食べたり、宝くじで当たった時に働きます。

 

これと同じ快楽の経験に従事する報酬系魅力的な顔を見た時にも働くことがわかりました。

原文*1

 

この研究では事前に参加者に顔写真を見せて、最も魅力的な顔から普通の顔、最も魅力的ではない顔まで評価してもらった。

その後、参加者は脳内の報酬系を刺激する少量のモルヒネを投与された。

そして参加者に魅力度の異なる様々な顔写真を観てもらった。

 

 

f:id:lifehuckfactory:20170317212319j:plain

 

 

Ms Olga Chelnokova博士は研究結果をこう説明している。

参加者は最も魅力的な顔をさらに魅力的に感じて、より長い時間写真を見ていられるボタンを長い時間にわたって押し続けました。

 

参加者は写真の顔の目をより長い時間の間注視していました。

 

ここからが大事な話ですが、他のドラッグを投与して報酬系の働きを妨害したところ、全く逆の現象を観察できました。例えば参加者は最も魅力的な顔に低い評価をつけるようになりました。

原文

 *2

 

この現象について進化心理学の観点から説明できる可能性があります。

進化心理学的に見ると、脳は種の生存に有利になるような行動を強化するように進化してきました。魅力的な顔は健康や生殖機能と密接に結びついていると考えられています。

 

f:id:lifehuckfactory:20170317211716j:plain

 

488 :名無し募集中。。。 :2009/04/11(土) 01:33:49.77 0
はああああああああああああああんn
パンサーちゃゆうううううううううううううううううううううううううううううううううううう
獲物を追ってるんだね?忍び足なんだね?ちゃゆう?ちゃ?ゆう?
おいで!こっちおいで!ぼくをお食べちゃゆっ!!!

 

 

私たちは顔のどこを注視しているのか?

Ms Olga Chelnokova博士はこの研究について、さらに深く調査しました。

この研究では参加者が3Dの顔を見る時の目の動きを調査しました。

すると私たちが顔を認識する目の動きには特定のパターンがあることがわかりました。

次の写真が私たちの目の動きです。

 

151110102344_1_540x360

が最も見られる場所

黄色が次に見られる場所

がその次に見られる場所

 

この研究によると人は相手の目の周辺を最もよく注視していることがわかった。その次に鼻と頬も見ている。

 

最後に研究者はこう語る。

目を高く評価することの重要性は今までも他の研究者によって実証されてきました。

例えば、目が隠されていると私たちはその人が誰かを認識するのは困難です。そして誰かが噓をついているときに、私たちは彼らの目を見る事でそれがわかります。

 

一般的に私たちが誰かの感情を理解する時には、目を見る事で必要な情報を得ることができます。

 

原文*3

 

まとめ 道重さゆみの端正な顔立ちが脳内の報酬系を刺激して目が離せなくなる

道重さゆみの著しく大きな目、彫刻のような高い鼻、赤子のようにソフトな頬が私たちの目を惹くことがお分かりいただけたであろう。ちゃゆ...道重さゆみの端正で魅力的な顔が私たちの脳の報酬系を刺激するので、永遠に彼女を眺めていられるだろう。まさに彼女は「人間麻薬」、「歩くモルヒネ」と言っても過言ではない。

 

f:id:lifehuckfactory:20170317203136j:plain

 

さゆ。

ちゃゆ。。。

 

ちゃゆううううううううううううううううううううううううううううううううう 

 

 

f:id:lifehuckfactory:20170317213544j:plain

 

 

参考文献

Why we look at pretty faces - Department of Psychology

ameblo.jp

 

Twitterアカウントはこちら!

 

*1:

“The reward system is involved in generating the experience of pleasure when, for instance, we enjoy tasty food or happen to win a lottery.

It turns out that the same system is also engaged in creating the feelings of pleasure when we look at a pretty face.”

*2:

“Participants rated the most attractive faces as even more attractive, and were willing to do more presses on button that let them look at the picture for a longer time.

They also spent more time looking at the eyes of the people in the pictures.

Importantly, we observed the opposite behaviors when we blocked the reward system with another drug, such that, for instance, our participants gave lower ratings to the most attractive faces.”

*3:

“The importance of the eyes in our evaluation of others has been well documented.

For instance, it is hard to recognize someone if their eyes are hidden, while if someone is lying to us, we can often see it in their eyes.

In general, if we are to understand how another person feels, the eyes can give us most of the required information.”