
Lifehack工房

生活に役立つ英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

AQテスト簡易版 AQテスト本物リンク 逆境指数テスト

 AQについての記事は前回書きました。

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

AQテストは放送で触れませんでしたね。

簡易版を見つけたので翻訳してみました。

試してみてくださいね。

 

AQテスト簡易版

AQを測る質問が8問あるので1から5の数字に○をつけて最後に計算してみてください。40点満点のテストです。

質問のような状況が今起きていると仮定して答えてください。

 

1. あなたは金銭面で後退していて困っています。(給料が低くなった、株で失敗した等?)
この状況でどれくらいコントロールがあると思いますか?
全くコントロールできない 1−5 完全にコントロールできる

 

2.  あなたは昇進や出世を見落とされています。

どれぐらいの範囲であなたに責任があると思いますか?

全く責任がない 1−5 全ての責任がある

 

3. あなたは、ちょうどあなたが終わらせた大きなプロジェクトで非難や批判されています。

あなたが非難される理由はどれくらい自分の人生と関連があると思いますか?

自分の全ての人生と関連している 1−5 この状況だけに関連している

 

4. あなたの助けが必要な同僚をあなたは助けていません。

助けない理由はどれくらいありますか?

いつもある 1−5 全くない

 

5. あなたの仕事で最も優先度が高いプロジェクトがキャンセルされました。

この状況であなたはどれくらいコントロールがあると感じますか?

全くコントロールがない 1−5 完全にコントロールがある

 

6. あなたの尊敬している人があなたが議論しようとしている重要な問題を無視しています。

この状況を解決する責任はあなたにどれくらいあると思いますか?

全く責任がない 1−5 完全に責任がある

 

7. あなたの最近の考えにみんなが否定的な反応をしています。

みんながあなたに否定的な反応をしている理由はどれくらい自分の人生と関連していると感じますか?

全ての自分の人生と関連している この状況だけに関連している

 

8. あなたは必要な休暇を取る事ができません。

あなたが休暇を取れない理由はどれくらいあると思いますか?

いつもある 1−5 全くない

 

AQを測る質問は終わりです。全部の数字を足してみて合計のスコアをだしてみてください。

スコアの結果であなたは以下のように評価されます。

 

AQが低い人(8-18点)

逆境に苦しんで、無駄にエネルギーを使ってしまったり、精神的に疲弊して生産性が落ちてしまう人です。AQを上げるとレジリエンスも上がって逆境で悪い結果を起こすことを減らせるようになります。

 

 

AQが平均の人(19-31)

まあまあ逆境に対応できる人です。しかしAQを上げるともっと生産性を高めることができます。

 

 

AQが高い人(32-40)

逆境に決して屈することがない人です。逆境で時間が経てば経つほど人として強くなっていきます。適度な変化を受け入れて必要なリスクを取れる人です。

 

結果はどうでしたか?

これはLos Angels Timesの記事の翻訳です。

articles.latimes.com

 

 

20問版のもありました。こちらだとCOREまで測ることができます。

英語に自信がある人、英語を勉強してる人は試してみてください。

 

Article 517- Your Adversity Quotient

 

 AQに関しては日本ではあまり定着していないようですね。

英語の書籍の方が読みやすいと思います。

英語で挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

 

Adversity Quotient Work: Finding Your Hidden Capacity For Getting Things Done

 

f:id:lifehuckfactory:20170317095234j:plain

 

AQ 人生を操る逆境指数 (かもめの本棚)

 

f:id:lifehuckfactory:20170317095458j:plain

 

すべてが最悪の状況に思えるときの心理学―AQ逆境指数

 

f:id:lifehuckfactory:20170315192353j:plain