
Lifehack工房

生活に役立つ英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

「損する結婚 儲かる離婚」 「進化する独身」 既婚者と独身で人生の満足度がどう違うのか科学的に分析してみた!

結婚したまえ、

君は後悔するだろう。

結婚しないでいたまえ、

君は後悔するだろう。

 

キルケゴールデンマークの哲学者、思想家、実存主義の創始者 )

 

世間では次のような固定観念があると思う。

  • 結婚=幸せ 人生のゴール
  • 独身=人格に問題がある 結婚できない負け犬

 

「まだ結婚してないのか?」

「そんなんじゃ結婚できないよ!」

などと親戚や上司からパワハラまがいの発言を実際に言われたことがある人も多いだろう。

 

しかし米国では半分の夫婦が離婚していて、日本でも約3組に1組の夫婦が離婚している。離婚していないけど実際に離婚したい人はもっと多いと推測される。

そして近年では結婚について客観的に分析した研究がでてきて、実は結婚がいいことばかりではないということもわかってきている。

例えば最近話題になっているのは藤沢和希さんの損する結婚 儲かる離婚である。

 

損する結婚 儲かる離婚

f:id:lifehuckfactory:20170316105005j:plain

 

この本では結婚を金融商品という視点から分析している。結婚や離婚の費用にはどんなものがあって、どれくらいお金がかかるのか、裁判の手順などを詳しい事例を通して紹介している。最も驚いたことは離婚の際に経済的負担を強いられるのはDVや浮気など離婚の原因を作った人ではなく、単純に財産が多い人の方だということだ。しかも男女の性別は関係ない。 これを読むと独身男性だけではなく、高所得のハイスペック女性も結婚が怖くなるだろう。一方で低所得の男女は結婚で金持ちになるワンチャンがある!といった感じだろうか。

blog.livedoor.jp

 

 

しかし私はお金のために結婚しろと主張しているのではない。

 

金のために結婚するものは悪い人間であり、

恋のために結婚するのは愚かな人間である。

 

サミュエル・ジョンソン(英国の詩人/批評家)

 

お金のためでも、恋のためでもなく、自分の成長や人生に対する満足度のために結婚をするか、しないかを決めるのがいいと私は思う。結婚や独身についての心理学の研究があるので紹介していく。

 

進化する独身!独身のメリットと結婚のメリットを心理学的に比べた

カリフォルニア大学のベラ・デパウロ博士が独身について面白い研究をしていた。

題名は「独身について誰も語らなかったこと」だ。

結論を言うと独身の方が既婚者よりも

ということがわかった。

 

さらに独身の利点には

  • 独身の方が友人や近所の人、家族や同僚との結びつきが多い
  • 独身の方が自分の仕事により深い意義を見いだしている
  • 独身の方が自己決定権がかなり多い

などがあることがわかった。

他の二つの要素と、この自己決定権があるということが独身の人を心理的に成長させているようだ。さらに経済的に自立している独身はネガティブな感情を感じづらいこともわかっている。

そしてこちらの研究の調査によると既婚者の方が孤独を感じているという結果になった。

 

もちろん結婚にもメリットは存在する。結婚をしてる人ほど寿命が長いという研究データもある。しかしこれらは質のいい結婚についてのデータで「仲が悪い夫婦はメンタルが悪化しやすい」と論文でも結論づけている。

 

 

さらに2009年のマイアミ大学研究によると結婚とメンタルの関係は

  • 既婚者の方が自立した独身よりも事故や災害でメンタルが悪化しやすい
  • ただし自立していない独身と比べると既婚者の方が事故や災害には強い

という結果になった。

 

今までの結果をまとめると「自立した独身」と「結婚に満足している既婚者」は心理学的に見れば人生の満足度が高いってこと。

 

 

最後にベラ・デパウロ博士はこう主張している。

こうするべきだという人生の模範はない。大事なのは多くの人がしていることや、多くの人がするべきだと思っていることでもない。自分の居場所や自分に合ったやり方を見つけるのがベストだ*1

 

これらのデータを見ていくと 「結婚=幸せ」 というのは無知への信仰だということがわかったと思う。

経済的な観点やメンタルヘルス的な観点から見て、自分が本当に幸せになれる方を選べばいいってことだ。

 

結婚してる人は夫婦仲を深めていってより幸せに暮らせるように、独身の人も堂々と人生を謳歌できるように。

そんな研究をこれからも紹介していく。

 

Twitterアカウントはこちら!

twitter.com

 

 

*1:

There is no one blueprint for the good life.

What matters is not what everyone else is doing or what other people think we should be doing, but whether we can find the places, the spaces and the people that fit who we really are and allow us to live our best lives.”