読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lifehack工房

生活に役立つ英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

「スマホを震災のショックから回復するのに役立つツールとして利用できるかも」という最新の研究

スマホが震災のショックから回復するために役立つツールかもしれない」という2017年の最新の研究記事。研究者によると「ゲームや音楽などの娯楽的なアプリ震災後の恐怖を減少させるかもしれない」とのこと。

 

研究者は2013年の中国四川省の大地震の際に被災地のスマホビッグデータを分析した。すると地震の被害が大きかった地域の人ほどスマホを多く利用していたことがわかった。コミュニケーションアプリの使用頻度が高かった人ほど恐怖を感じていた。

 

娯楽アプリの使用頻度が高かった人ほど恐怖を感じていなかった。これは相関関係であって因果関係は明らかになっていない。

 

「震災後にアプリに熱中することで恐怖を助長するネガティブな感情が抑えられるかもしれない。」と研究者は示唆している。

 

こういうスマホのいい面も発信した研究が広まるといいですね。