読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lifehack工房

生活に役立つ英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

今日のハイライト 男女の好みの違い/悪い男がモテる?/ゲームが脳を活性化する/睡眠時間9時間で認知症リスクが2倍に

男女で性的に魅力だと思う異性の第一印象は違うという研究。女性は威圧的な表情や不機嫌な表情の男性を魅力的だと感じた。男性は笑顔の女性に魅力を感じた。女性に一番性的魅力が無いと評価されたのは笑顔の男性。

 

ちなみに女性は「マキャベリスト」「ナルシスト」「サイコパス」的な男性に魅力を感じるという研究も見つけました。

 

近いうちに研究方法や詳しい理由や結果や考察などをしていきたいと思います。恋愛についての科学的な論文って面白いんですよね。これから少しずつ取り扱っていきます。

 

 

 

9時間以上の睡眠時間を取り続けていると脳機能が低下して認知症になるリスクが2倍に高まるっていう研究。この結果は高校を出ていない低学歴の人に当てはまったが高学歴の人には当てはまらなかった。

 

毎日行うものだから睡眠に関する知識って大切なんですよね。睡眠についての論文や本の知識はけっこう溜まってるので毎晩紹介していきたいと思います。近いうちに数冊睡眠に関する本を紹介して体系的に知識を伝えます。