Lifehack工房

生活に役立つ英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

今日のハイライト メタルでストレス発散、犯罪防止/Joi Itoさんの教育論/自撮り研究からのSNOWとLINE成長の考察/イタリア料理は存在しない/睡眠中にノイズを聞いて記憶アップ

大学を二度中退してMITメディアラボの所長になったJoi Ito(伊藤穣一)さんの教育論一番難しい仕事は生徒が卒業するように説得することらしい笑中退した理由は大学で勉強したいと思っていた分野がなかったから。

今は昔に比べて知識にアクセスするのが簡単になったが、生徒に情熱を持って何かを学びたいと思わせるよう社会の体制が整ってないこと問題点。情熱があらゆるプロジェクトをかき立てる。DJでも車の修理でも何でもいいから情熱を見つけること。今はYouTubeで数学や科学も勉強できる。

親へアドバイス 全ての子供に違う個性がある。子供に合った自主的な勉強方法を学ばせる。今あるリソース(テクノロジー等)を脅威として捉えるのではなく、上手く活かして学ばせること。

 

情熱

学び方

テクノロジーを利用

 

 

研究を実際の社会現象に応用して分析。

 

 

メタルなど激しい音楽を聴く人はシステム脳。世界をルールやパターンで見ていて感情にはあまり興味が無い。彼らが適している職業はエンジニアや数学者など。好みの音楽で性格まである程度は予想できるという研究もあり。

 

 

 

イタリア料理は存在しない。

 

 

こちらの論文によるとこのノイズを睡眠中に聞くと記憶力が約2倍高まった。ノイズが脳波とシンクロして学習効果が高まるらしい。しかも睡眠の質も向上する可能性も。

 

試してみるか... 

 

 

 

今日はこんな感じです。

今度からまた論文について詳しく考察したり、テーマを絞って連続ツイートなどの試みをしたいと思います。面白い本の知識も体系的にまとめていきます。

アディオス!