読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lifehack工房

生活に役立つ英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

履歴書の服装だけで書類通過率が5倍も上がった!!人事は無能?最新の研究が明らかにした就活生が今すぐ実践できるテクニックとは!?

履歴書の写真でトップの露出が多い服装の女性が5倍も書類審査通過率が高かった!!!

題名の通りの衝撃の研究がありました。

 

履歴書で使った写真でトップの露出の多い服装の女性の方が保守的な服装の女性に比べて5倍も多く書類審査を通過して面接を受けることができました。

 

f:id:lifehuckfactory:20170308195926j:plain

(研究で使われた写真)

 

パリ-ソルボンヌ大学の研究者であるDr Sevag Kertechianは今まで服装が人事採用に与える影響を扱った研究が無かったのでこのような研究をしたらしいです。

 

接客業から事務職まで幅広くこの傾向が当てはまりました。

より詳しい調査をこれからも行っていくそうです。

 

<考察>

日本の就活だと女性の方はスーツを着ることが多いので、露出を多くしてセクシーな写真で応募しましょう...そもそも履歴書に写真なんていらないでしょw 実際に外資系の企業で英文履歴書を使ってるでは写真の提出を求められることって少ないんですよ。

 

人事の方って非常識ですよね

 

 

AIに変わった方が客観的ですよね。実際に人工知能に変えた方がいいと考える人も多いです。

 

 

 

 

人事って本当に無能ですよね。

 

 

とある人事の方が「求職応募者で6人の喫煙者がいたとして、そのうちの1人だけ葉巻を吸ってたらそいつを採用するね!やっぱり人と違うと印象が残るよ」と語っているのを聞いて衝撃を受けました。

 

人事なんていい加減で印象で選んでるだけということです。

 

 

 

 

最後にマリリンモンローが有名になる前に女優のオーディションを受けたときにの話をします。審査員はマリリンモンローに

 

「お前は才能がない。田舎に帰ってさっさと結婚して主婦でもした方がいい」

 

と言って家に帰らせました。 

Image result for マリリンモンロー

 

 

アメリカのセックスシンボルであり大統領を手玉に取った絶世の美女ですよ?

どんだけ見る目がないんですか?

 

この話から学べることは「人は人の見る目がない」ということです。

 

たった1時間足らずの面接ごときじゃ能力や魅力や人間性を見る事ができないのです。

 

就活が上手く行かないと人間性が否定されたと思う事もあるでしょう。しかし就活が上手く行かなくても落ち込む必要は無いのです。宝くじに外れただけで落ち込む人がいますか?就活生の皆さんは就活で落ちても胸張って生きてくださいね。

 

無能なクソ人事の方も自分の採用判断能力を過信しないで頑張りましょう。

AIに仕事を奪われるまでは。