ライフハック工房

科学的()ライフハックを発信します。社会心理学と進化心理学が得意分野。一説を紹介するだけですが、比較的効果が高いものを紹介するつもりです。紹介するのは「正解」ではなく「ヒント」です。情報に間違いがあれば訂正お願いします。 https://twitter.com/LifehackFactory

嗣永桃子は群を抜いてすごい!全てのビジネスマンや教育者が見習うべき、ももちの生き様から学ぶ3つのスキルとは!!!

"ももち"こと嗣永桃子から学ぶ3つのスキル:ブランディング リーダーシップ レジリエンス

25年前の今日3月6日、"ももち"こと嗣永桃子さんが産声をあげました。誕生日おめでとうございます!25ちゃいになった嗣永桃子さんの生き様から学ぶべきことはたくさんあります。

今回は彼女の誕生日を記念して全てのビジネスマンや教育者、それ以外の一般人も学べる点を以下の3つを紹介します。

 

f:id:lifehuckfactory:20170305212706j:image

 

ビジネスマンが嗣永桃子に学ぶべきブランディング戦略とは!?

まずはこのシルエットを見ていただこう。

f:id:lifehuckfactory:20170306154323j:plain

 

誰だかわかったであろうか?

 

 

そう答えは"ももち"こと嗣永桃子さんである。

f:id:lifehuckfactory:20170306154728j:plain

 

 

シルエットを見ただけで誰かわかるのはこの世界にはミッキーマウスと"ももち"こと嗣永桃子さんしかいない。

 

彼女は圧倒的な個性で他者との差別化を成功させて世間の認知やファンを獲得した。私たちはそんな彼女に日々メロメロにされ続けている。「アイドル戦国時代」「ぶりっ子キャラ」というレッドオーシャンで彼女がどのような戦略で"ももち"ブランドを築き上げたのか紐解いていこう。

 

f:id:lifehuckfactory:20170306155345j:plain

 

 

"ブランディング"というと抽象的な概念なので一言で説明するのは難しい。ここでは"圧倒的な個性"で他社との"差別化"を計って、”受け手の認知と信頼を手に入れること、

 

すなわち

 

ブランディング嗣永桃子

 

と定義しても過言ではない。

 

 

それでは彼女がどうやって"ももち"ブランドをブランディングしていったのか?

ブランディング戦略を分析してみよう。

 

続くかも・・・