Lifehack工房

生活に役立つ英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

同じ1日のうちに脳の大きさが変わる!?1万人の脳をスキャンしてわかった科学的事実!朝活脳のライフハック!

1日の時間の経過で脳のサイズが変わることがわかった!!

Neuroimage (Nakamura et al., 2015)の研究によると人間の脳は朝に最も大きくて、1日の時間の経過とともに徐々に縮んでいくことがわかった。

 

しかし翌日の朝までには元の大きさに戻るという。

 

サイズの縮み具合は1%未満で約0.3%程度だと言う。

 

何故このようなことが起きるのか?

論文の著者はこう述べている。

 

“A possible mechanism may be that lying down during the night is associated with a redistribution of body fluids that had accumulated in the lower extremities during the day.

つまり夜に横になることで脚に溜まっていた体液の再分配が行われることが原因の一つとして考えられるそうです。

 

<考察>

ここ近年では朝活という単語が流行っています。物理的に脳の大きさが違うから朝の方が集中力が高くて生産性も高くなるんですね!みなさん、朝活しましょう!

このことについてはウィルパワー(意志力)で説明できると思うので後々記事にしようと思います!