
Lifehack工房

生活に役立つ英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

自撮り女子に朗報!自撮りで幸福度が上がる!?最新の研究が明らかにしたSNOWの人気の秘密とは?

<自撮りであなたの幸福度が上がる!?>

とSNOWとLINEが爆発的に成長してますね。

そんなSNOWとLINEの人気の秘密がわかるかもしれない自撮りに関する研究です。

 

The Journal Psychology of Well-Beingに掲載されたカリフォルニア大学の論文によると自撮りを撮って友人とシェアすることでポジティブな効果があることがわかった。

 

研究の参加者41人の学生は笑顔の自撮りを4週間撮り続けて、毎日気分を記録し続けた。

 

すると自撮りは撮った本人を幸せにするだけではなく、自撮りの写真を受け取った人まで幸せな気持ちにさせたことがわかった。

 

 

<自撮りは人々に自信を与え、落ち着かせて、感謝の心を持たせて、思慮深くする!>

3つのタイプの写真で違うポジティブな効果があった。

 

  1. 自撮りを撮ると自信がついて快適な気分になった
  2. 自分が好きなものの写真を撮ると感謝の気持ちが上がって思慮深くなった。
  3. 他人を幸せにしそうな写真を受け取った人はストレスが軽減されてリラックスした精神状態になり、友人との社会的な繋がりを強く感じるようになった。

 

論文の共著者Gloria Mark教授はこう語っている。

 

「テクノロジーが与えるネガティブな影響ばかりがメディアで取り上げられているし、私の大学でも注意深く取り扱っている。

 

しかしここ数十年では"ポジティブ・コンピューティング"と呼ばれる研究も伸びている。この研究ではガジェットが私たちの利益にもなることを示している。」*1

 

<考察>

SNOWの自撮りで盛って自信がつく。それをLINEでシェアして友人を幸せにして人との繋がりを感じさせたりしてるんですね。

これが自撮り文化とLINEが流行っている理由の一つだと考えられます。こういう最新の研究の知識でビジネスを分析するの面白いですね。

 

「自撮りなんて下らないっしょ?w」「SNOWってなんでそんなに人気あるの?」

 と思ってたそこのあなた、今すぐSNOWダウンロードして自撮りして幸福度上げようぜ!

 

「SNOW女子とかキモいじゃんw」とか抜かしてたそこのお兄さん、

「なあ一緒にSNOW撮ろうぜーw」が決め台詞のSNOWナンパで幸福度あげようぜ!

 

スマホはけしからん!学生にスマホを持たせるな!」って言ってたそこのおじさま、今すぐSNOWの自撮りをLINEで娘と共有して幸せな家庭を築き上げましょう!

 

 

みんな最新テクノロジーの恩恵を受けて幸福度あげようぜ!

*1:

“You see a lot of reports in the media about the negative impacts of technology use, and we look very carefully at these issues here at UCI.

But there have been expanded efforts over the past decade to study what’s become known as ‘positive computing,’ and I think this study shows that sometimes our gadgets can offer benefits to users.”