
Lifehack工房

生活に役立つ英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

アメトーーク勉強大好き芸人の勉強法を科学的に応用してみた!学習順番を変えるだけで効率を爆発的に上げる系列位置効果とは!?

勉強大好き芸人のみなさん、こんにちは。

ライフハック工房です。

今回も勉強大好き芸人の勉強法を科学的に分析してみます。

 

前回の勉強法の記事を覚えていますか?

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

ロダンの宇治原さんが10分の勉強を6回やればいいと進めていました。

f:id:lifehuckfactory:20170320141514p:plain

 

これを応用したのがポモドーロテクニックです。

25分間集中して、5分休憩するのがベストと話しました。

このポモドーロテクニックと組み合わせると強力なテクニックを紹介します。

 

学習の順番で記憶力が変わる!系列位置効果とは?

実は勉強する順番が記憶の定着と関係してるんです。

これを系列位置効果といいます。

学習する順番と記憶力の関係は次のようなものです。

 

  • 初頭効果:一番最初に勉強したことが覚えやすい
  • 終末効果:一番最後に勉強したことも覚えやすい
  • 真ん中は一番記憶に残らない

 

学習したことの最初最後が一番思い出しやすいんです。

つまりポモドーロテクニックなどを使って時間を細切れにすると、

 

集中力が上がる

 

だけではなく

 

学習の最初と最後が増えるので記憶に残りやすいんです。

 

系列位置効果を利用して、学習の順番を変えること!

「最初と最後が記憶に残りやすい」という系列位置効果がわかったところで、これを利用しましょう。

ここでは3つのポイントがあります。

  1. 間違えやすいところを最初と最後に学習する
  2. 覚えたいところを最初と最後に学習する
  3. 復習の順番を変える

 

1と2については詳しく説明する必要はありませんね。問題集で間違えてしまう問題や勉強中に覚えておきたい重要なことは最初と最後に学ぶと記憶に定着して効果的だということです。

 

3について詳しく説明します。

真ん中は一番覚えづらいという話を覚えていますか?

具体的に言い換えると本や問題集の内容が1章から10章まであるときに、4章〜7章くらいの真ん中の単元が一番記憶に残りづらいってことです。

なので復習するときは勉強する順番をシャッフルしましょう!

これで真ん中が覚えづらいっていう難点を克服できます。

 

この勉強法シリーズはまだまだ続く予定です!

みなさんが効率よく勉強する役に立てれば嬉しいです。

 

参考文献

実験心理学が見つけた 超効率的勉強法: ~復習はすぐやるな! 思い込みで点数アップ!

f:id:lifehuckfactory:20170320144608j:plain

勉強の技術 すべての努力を成果に変える科学的学習の極意 (サイエンス・アイ新書)

f:id:lifehuckfactory:20170320144736j:plain

 

 

 

勉強大好き芸人の勉強法まとめ

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

 Twitterアカウントはこちら!

 

twitter.com

 

今すぐ使える快眠の科学!連休最後は有終の美を飾ろう!

どうも睡眠ハック工房です。

みなさん連休はよく眠れましたか?

最後は快眠でスッキリしちゃいましょう!

寝る前にサクッと読めて簡単にできる睡眠テクニックを紹介します。

 

f:id:lifehuckfactory:20170320215501j:image

 

いつの間にか眠りにつく!快眠の呼吸法でリラックス!

睡眠の専門家の医師であるMichael J. Breus博士が推奨する快眠の呼吸法

 

  1. 息を4秒間吸う
  2. 息を7秒間止める
  3. ゆっくりと8秒間息を吐く
  4. これを何回か繰り返す

 

この呼吸法でリラックスして眠れるらしいです。

 

参考文献

5 Relaxation Techniques for Better Sleep | Psychology Today

 

体温を下げて眠りに備えよ!足は布団の外に出そう!

眠りに備えて体温は自然に下がってきます。しかし体温をわざと下げることによって、もっと早く眠りにつくことができます。

寝る前にできる体温を下げる方法3つ

  • 温かい飲み物を飲む
  • 温かい風呂に入る
  • 足を布団から出す

 

足を布団から出して冷たい空気に触れさせる

っていうのはあまり知られてない簡単にできる快眠ハックです!これで睡眠に入るスピードも上がり、睡眠の質もあがります。

 

参考文献はこちら

How to Fall Asleep Faster -- Science of Us

 

スマホから離れよう!

今すぐスマホを置こう!読んでる場合じゃない!テレビも消しちゃおう!

アメリカ人の約95%が寝る前にスマホを使っています。(おそらく日本人もそれくらい?)

ブルーライトが睡眠ホルモンであるメラトニンの生成を阻害してしまいます。これでは身体の体内時計は狂って眠れなくなってしまいます。

ベッドに入る1時間前にはスマホ、テレビ、パソコン、電子書籍から離れましょう。

 

参考文献はこちら

How to Fall Asleep Faster -- Science of Us

 

今すぐできる快眠ハックのまとめ

  • 快眠の呼吸法でリラックスしよう
  • 足を布団の外に出して体温を下げよう
  • 寝る前にスマホから離れよう

 

睡眠に関しても面白い本や論文があるので、また今度紹介しますね!

おやすみ世界😴

 

 Twitterアカウントはこちら!

twitter.com

集中力が続かない人必見!勉強大好き芸人もやっている!集中力を維持して勉強効率アップのポモドーロテクニックとは!?

 勉強大好き芸人のみなさん、こんばんは。

勉強ハック工房です。 

lifehuckfactory.hatenablog.com

昨日の記事に引き続き、アメトーークの勉強大好き芸人の勉強法について科学的に分析してみます。

しばらく勉強法についての記事を一日一回以上のペースでアップしていく予定です。

 

今回はロダンの宇治原さんが紹介してたテクニックについてです。

 

この記事のハイライト

 

集中力がない!そんなあなたの悩みを克服するロダン宇治原さんの主張は!?

「勉強したいのに集中力が続かないんです!」

そんな悩みを持つあなたに朗報のテクニックがあります。f:id:lifehuckfactory:20170320141431p:plain

 

この悩みについてロダンの宇治原さんはこう答えます。

 

f:id:lifehuckfactory:20170320141347p:plain

 

10分だけでイイ!!

 

f:id:lifehuckfactory:20170320141450p:plain

 

10分だけで本当に足りんでしょうか?

f:id:lifehuckfactory:20170320141514p:plain

10分勉強して2分休む。そしてまた10分繰り返す。

これを6回繰り返せば1時間分になると彼は主張します。

これは素晴らしいテクニックだと思います。

詰め込まず少しずつ勉強していくことの重要性はこのブログでも何回も触れています。

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

f:id:lifehuckfactory:20170320141407p:plain


 

 

まずは10分から始めて見ましょう!

それでは深く掘り下げていきます。

 

25分勉強して5分休む。究極のポモドーロテクニックとは!?

人間が集中できる時間は限られています。個人差やタスクにもよりますが、人間の集中力は一般的に25分持つと言われています。この性質を最大限に活かして生産性を上げるのがポモドーロテクニックです。

ポモドーロテクニックは以下のような手順で行います。

 

  1. 達成しようとするタスクを選ぶ
  2. キッチンタイマーで25分を設定する
  3. タイマーが鳴るまでタスクに集中する
  4. 少し休憩する(5分程度でOK)
  5. ステップ2~4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する

 

ポモドーロテクニックについて読みやすい記事を見つけました。

詳しく知りたい方は読んでみてください。

www.lifehacker.jp

 

勉強は25分がベストですが、25分持たないって人は5分とか10分から始めてもいいと思います。慣れてきたら少しずつ長くしてみて下さい!

 

勉強では短時間集中と休憩が大事です!

 

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

 休憩は5分〜10分でいいと思います!

 

 

次の記事ではポモドーロテクニックと組み合わせると強力になる勉強法を紹介しています。↓

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

 

 

参考文献はこちらです。

どちらの書籍も科学的に効率のよい勉強法を紹介しています!

実験心理学が見つけた 超効率的勉強法: ~復習はすぐやるな! 思い込みで点数アップ!

f:id:lifehuckfactory:20170320144608j:plain

 

勉強の技術 すべての努力を成果に変える科学的学習の極意 (サイエンス・アイ新書)

 

 

f:id:lifehuckfactory:20170320144736j:plain

 

 

www.lifehacker.jp

 

Twitterアカウントはこちら!

twitter.com

あなたの勉強法は正しい!?アメトーークの勉強大好き芸人の勉強法を科学的に分析してみた!Part 1

この世界には二種類の人間しかいない。 

科学的に証明された正しい勉強法で効率よく勉強して結果を出す人間と

無駄な努力や勉強に疲弊して全く結果を出せない人間だ。

-ライフハック工房-

 

 

f:id:lifehuckfactory:20170319213030j:plain

 

アメトーークの勉強大好き芸人を見た人はいるだろうか?

本記事ではアメトーークの勉強大好き芸人の勉強方法を科学的に分析してみた。

見てた人はより深く楽しめる記事である。見てない人も勉強法が学べる記事である。

 

f:id:lifehuckfactory:20170320154928p:plain

 

 

オリエンタルラジオ中田氏の主張1 最強の分散学習地球全部が勉強場所」

「勉強はどこで勉強すれば集中できるのかわからない」

という悩みを中田氏はよく相談されるという。

彼の主張は「勉強はどこでもできる」だ。

 

例えば

  • 歯磨き中は英単語や歴史の年号を暗記 
  • 移動中はリスニング 
  • 休み時間は小テスト 
  • 入浴は長文読解

多くの人は夜にまとめて勉強しようとするが、詰め込みはよくないと彼は主張する。

「地球全部が勉強場所」

なのである。

f:id:lifehuckfactory:20170320154833p:plain

 

 

分散学習の重要性についてはこのブログでも触れてきた。

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

分散学習とは長時間ではなく細かい時間に区切って学習を行うことだ。

最新の研究によって分散学習が詰め込み学習よりも効率がいいことは明らかになっている。*1

さらに休憩を取りながら少しずつ勉強すれば記憶への定着率が大幅にアップすることもわかっている。具体的にいうと1週間後も記憶が鮮明になっている。*2

移動時間や歯磨き時間などの細かい時間を活用して効率よく学ぼう!

 

f:id:lifehuckfactory:20170320154809p:plain

 

オリエンタルラジオ中田氏の主張2 自分の意志で決めよう!

 

志望校選びについて3つの選択肢があると彼は言う。

  • A ハイレベルな超難関学
  • B 頑張れば入れるかもしれない学校
  • C 恐らく今でも入れる学校

彼はAしか受けないことを薦めている。

 

f:id:lifehuckfactory:20170320155022p:plain

 

「周りに流されたのではなく、自分の意志で決めたから頑張れる」と彼は主張する。

この主張は科学的に正しいのだろうか?

根性論ではないだろうか?

 

f:id:lifehuckfactory:20170320155101p:plain

 

結論からいうと科学的に正しい。

 

自分の意志で物事を決める事、つまり

自己選択が能力を高めるという研究結果がでている。

具体的にいうと自己選択を行うことで2倍〜4倍のパフォーマンスが発揮される。

 

アナグラムを子供に解かせる実験がある。

アナグラムとはアルファベットの文字列を並び替えて新しい単語を作る問題のことである。

  • グループ1の子供には筆記用具や問題を自分で選択させた。
  • グループ2の子供には筆記用具や問題を他人に選んでもらった。

その結果はグループ1、つまり自分の意志で選択して選んだ子供のパフォーマンスが2〜4倍高くなった。

 

志望校を周りに流されたり、親に決められるのではなく、自分の意志で選ぶことによって自分のパフォーマンスを2倍〜4倍まで高められると考えられる。そして勉強のモチベーションも圧倒的に上がるであろう。

 

こちらの研究の参考文献はコロンビア大学ビジネススクール 

シーナアイエンガーさんの『選択の科学』

f:id:lifehuckfactory:20170319212413j:plain

 

 自分の人生は自分の意志で選んで行動してみることは大事である。

f:id:lifehuckfactory:20170320155156p:plain

 

 

次回も引き続き勉強大好き芸人の勉強法について科学的に詳しく分析したいと思う。

参考文献の詳しい解説も後ほどしていく。

 

勉強大好き芸人の勉強法を科学的に解説してみたシリーズはこちら↓

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

 

 

 カレー大好き芸人、カレーの科学はこちら↓

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

 Twitterでも有用な情報を提供しています!

 

twitter.com

カレーで記憶力が高まる!トラウマが軽減する!カレー大好き芸人!アメトーークの前に予習!誰も知らなかったカレーの科学!鬱を防止する!関節病や糖尿病まで予防!

 

カレーに含まれるスパイス「ターメリック」の効用とは!?

カレーに含まれるスパイスの「ターメリック」には素晴らしい効用がある。

そんな研究論文を3つ見つけたのでカレーを食べて受けられる恩恵をご紹介します。

これを読めばあなたもカレー大好き芸人の仲間入り!

 

f:id:lifehuckfactory:20170319152333j:plain

 

 カレーに含まれるターメリックの効果のまとめ

  • 記憶力、ワーキングメモリーを改善
  • 糖尿病や認知症を予防
  • トラウマ後の恐怖の記憶を無くす
  • 鬱病を予防、改善する
  • 肥満を防止する
  • 日中の眠気を無くす

 

様々な恩恵がありますね!

「いつ」「どれくらい」のターメリックを摂取すれば、どんな効果が得られるのか?

詳しく論文の内容を解説していきます。

 

f:id:lifehuckfactory:20170319152323j:plain

 

朝食時の1gのターメリックがワーキングメモリーや記憶力を6時間も改善!

こちらは台湾の大学の研究論文です。論文はこちら

 

  • 朝食時の1グラムのターメリックが記憶障害のある高齢者の記憶を改善した。
  • 朝食後6時間の間ワーキングメモリーが向上していた。

 

この研究は前糖尿病患者に対して行った実験です。糖尿病と記憶力は結びついています。糖尿病の人は認知症にもなりやすいのです。

ターメリックに含まれるクルクミンが認知症の記憶障害を改善する効果があると考えられています。

 

ワーキングメモリーについて説明しておきます。

ワーキングメモリーは以下のような能力を司る機能です。

  • 計画を立てること
  • 問題を解決すること
  • 論理的に考えること
  • 認知機能に最も重要

朝食時にカレーを飲んだら記憶力やワーキングメモリーが改善されて素晴らしい一日を過ごせます!

f:id:lifehuckfactory:20170319152346j:plain

 

ターメリックがトラウマ後の恐怖の記憶を妨害してくれる!

カレーに含まれるスパイスのターメリックが、トラウマ経験後の恐怖の記憶を妨害してくれることがわかりました。

この研究ではネズミにウコン(ターメリック)を摂取させました。

ターメリックに含まれるクルクミンという成分が悪い記憶が刻まれるのを防いでくれることがわかりました。そして既に存在するトラウマの恐怖の記憶もクルクミンが含まれる食べ物を摂取することで失わせることもできました。

クルクミンが悪い記憶の強化を防いで、それを思い出すことを難しくさせるようです。

まだネズミの実験段階ですが、PTSGを発症した人間の治療にも役立てられると考えられています。

 

クルクミンで鬱病も改善!肥満も予防!日中の眠気も軽減!

こちら鬱病患者を対象にした研究です。

鬱病患者に500ミリグラムのクルクミンを1日二回摂取させました。1ヶ月後鬱病の症状が大きく改善されました。

 

またクルクミンには次のような効果があることもわかっています。

  • 肥満を防止する 
  • 食欲を抑える 
  • 日中の眠気を無くす

 

クルクミンには抗炎症作用と抗酸化作用があると考えられています。

鬱病の原因の一つとして脳内で炎症を起こして、セロトニンの生成を妨害してしまうというものがあります。

 

f:id:lifehuckfactory:20170319152424j:plain

 

まとめ

カレーに含まれるターメリックの効果

  • 記憶力、ワーキングメモリーを改善
  • 糖尿病や認知症を予防
  • トラウマ後の恐怖の記憶を無くす
  • 鬱病を予防、改善する
  • 肥満を防止する
  • 日中の眠気を無くす

 

アメトーークのカレー大好き芸人の人はこれを知っているのでしょうか?

こんだけの効果があるならカレー食べたくなってきましたね。

私は朝カレーをオススメします!

 

参考文献

www.airitilibrary.com

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

http://www.jad-journal.com/article/S0165-0327(14)00362-0/abstract

 

www.tv-asahi.co.jp

 

ターメリック購入はこちら

ターメリック パウダー 粉末 100g スパイス ハーブ 業務用 ウコン うこん turmeric クルクミン ハルディ Haldi

ターメリック パウダー 粉末 100g スパイス ハーブ 業務用 ウコン うこん turmeric クルクミン ハルディ Haldi

 

 

このテクニックで1週間後の記憶がさっき覚えたことのように鮮明になる!!僅か10分で記憶力を高める方法とは?

どうせ勉強をするなら短時間で効率よく覚えたいですよね?

昨日に引き続き記憶力を高める方法を紹介します。

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

f:id:lifehuckfactory:20170319121315j:plain

 

 

勉強法についての研究はシリーズ化して定期的に書きたいと思います。

 

本日紹介する研究論文のハイライトです。

  • ほんの少しの休憩が記憶力を強化する
  • 10分の休憩を取った人の一週間後の記憶力は15分前に起きたことを思い出す人の記憶力と変わらない。

 

今日ご紹介する研究論文はこちら

詳しく研究内容を紹介していきます。

 

少しの休憩には記憶力を上げる効果がある

この研究では参加者に数字列を覚えさせた。

そして参加者を次の2つのグループに分けた。

 

  1. 数字列を覚えた後に少しの休憩を取る人
  2. 数字列を覚えた直後に違うタスクをやる人

 

その後どれだけ思い出せるかテストした。

 

結果はグループ1の数字列を覚えた後に少し休憩を取った人の方が記憶力が高かった。

僅かな休憩が記憶力を強化すると考えられる。学習後に違うタスクをしてしまうと記憶力を強化する機会がなくなってしまう。

 

もう少し詳しく触れていこう。

 

10分の休憩で1週間後も記憶を鮮明に覚えてられる

この研究では参加者にストーリーを読んでもらった。

次に参加者を次の2グループに分けた。

 

  1. ストーリーを読んだ後に10分の休憩を取った。その1週間後にストーリーを思い出すテストを受けてもらった。
  2. ストーリーを読んだ直後に違うタスクを行った。その15分〜30分後に同じテストを受けてもらった。

<結果>

グループ1とグループ2の記憶力はほぼ変わらなかった。

 

つまり、

 

学習後に休憩を取った人の1週間後の記憶=学習後に休憩を取らなかった人の15分後の記憶

 

ということになる。

 

昨日の記事でも詰め込み学習は無駄だということを述べた。

この研究もその主張をサポートすることになる。

本を読んだり、勉強をするときはこまめに休憩を取ろう!

Let`s 分散学習!

 

 

 

参考文献

journals.sagepub.com

最新科学が明らかにした最強の学習方法とは?あなたの今までの勉強法は無駄だった!今すぐ学習方法を変えよう!!

最新の科学が明らかにした最強に効率がいい勉強方法は分散学習とテスト

今日の研究論文はこちら

 

この記事のハイライトは2つです。

  1. 最も効率がいい勉強法は分散学習
  2. 最も効率がいい学習テクニックはテストを受けること

 

分散学習とは

分散学習とは勉強時間を短く区切って分散させる学習のことです。

私たちは学校では1時間、大学では90分と長時間で詰め込む授業が多いですが、これは非常に効率が悪いです。

一つの学習を細かく区切って分散させて勉強するのが最も効率のいい学習です。例えば1科目や1単元を勉強するのに20分勉強して、5-10分休憩して、また違う学習のセッションを行うのが効率がいいです。このテクニックはあまり学校で教えられていません。

 

最も効率のいい勉強テクニックはテスト

最も学習効率の良い方法はテストを受けることです。

何回もテキストを読み直したり、要約したり、ハイライトを引いたりするのはあまり効果的ではありません。

テストを受けたり問題を解いたりしましょう!

自分でテストや問題を作るのも効果的だと思います。

 

詰め込み学習を辞めて分散学習に変えよう!テストを受けよう!

科学的に正しい効率の良い勉強方法については近いうちに体系的に紹介したいと思います。

 

f:id:lifehuckfactory:20170318205428j:plain

 

 

 

参考文献

journals.sagepub.com