
Lifehack工房

生活に役立つ英語の論文や記事を翻訳して紹介。 できるだけ他のメディアに日本語訳されてないものを扱います。 書籍からも知識を提供。 主なトピックは脳科学/心理学/ビジネス/言語習得/健康など。 https://twitter.com/LifehackFactory

PRの大切さ/忖度の文化/マーケティング戦略/ハゲの男性は魅力的

こんばんは、ライフハック工房です。

今日のハイライトです。

 

PRの大切さ/忖度の文化/マーケティング戦略/ハゲの男性は魅力的

 

何をするにしてもPRは大切!

 

 

 

PRはどのビジネスでもプライベートでも大事!

コンテンツや実力ありきなので、そっちも磨いていきます!

 

忖度の文化はクソ!

 

 

 

忖度やめよーぜ!

 

基礎知識を俯瞰して覚える事は大切!

 

 

 

PR戦略を実践するためにマーケティングブランディングの勉強中であります!

 

研究によるとハゲの男性は魅力的!

 

今日のツイートをザックリまとめ。

軽くツイートして反響があった内容を深く掘り下げていくのもありかなーと思っています!

勿論ブログオリジナルの記事も更新していく予定!

アンケートでテーマを決めたり、皆さんの悩みを最新科学で解決したりする企画もありかなと思ってます。

役立つ情報を発信してるので気軽にフォローどうぞ!

人生でのピークの年齢について。幸福度のピークは何歳?脳はいつまで成長する?運動能力のピークは?

人生の幸福度のピークは何歳?脳はいつまで成長する?運動能力のピークは?

 

みなさん、お久しぶりです。

ライフハック工房です。

時間が空いてしまいましたが、これからまたブログも更新していきます!

 

今日は人生でのピークの年齢について書きます。

 

参考文献はこちら↓

http://www.businessinsider.com/best-age-for-everything-2017-3/

 

f:id:lifehuckfactory:20170404210657j:image

 

 

若いほど運動能力が優れてるわけではないんですね。筋力は26歳、持久力は30歳でピークなのは意外!

 

 

 

 

若いほど脳が優れてると思われがちですが、そんなことはない!脳のピークは能力によって違います。そして脳は大人になってからも成長するので、諦めずにどんどん鍛えましょう!

 

 

もちろん50歳以上になっても脳は賢くなっていきます!

脳が劣化するのは年齢のせいではなく、生活習慣のせいです。このことについても今度詳しく書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

生きよう!

心の中で思ったんならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!アイデアは無価値である。行動にこそ価値がある!即断即決で即行動!

 

"To me, ideas are worth nothing unless executed. They are just a multiplier. Execution is worth millions." 

Steve Jobs

 

実行されないアイデアは無価値である。アイデアはただの乗数だ。実行することには何百万もの価値がある。

 

スティーブ・ジョブズ

 

 

 

 

イデアに価値はない!

「心の中で思ったんならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!」

by プロシュート兄貴 ジョジョの奇妙な冒険より

f:id:lifehuckfactory:20170324204350p:plain

 

 

 

 

 

コンフォートゾーンから出るのって怖いですよね。

勇気は技術です。誰でもコンフォートゾーンから出る事はできます。

需要があれば今度そのことについて、心理学の観点から書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

できない理由を探すのはやめましょう。

「自分にはこれがない」で終わるのではなく、「自分にはこれがない、でもこれはあるよね!」と自分が持っているものを探しましょう。誰にでもそういうのはあるはずです。どんな偉大な成功者でも最初は大きなことではなく、小さなことから始めました。「今、ここ」からできる小さなことから行動しましょう!

恐れず飛び込め!

 

迷ってる暇はない!

即断即決!

即行動をする!!!

 

サクっと思ったことをまとめてみました。

 

 

今日はアメトーーク勉強大好き芸人の勉強法解説はおやすみです。。。

明日か明後日にまた役に立つ勉強法を更新したいと思います。

勉強法なども即実践してみて役立ててみてください!

 

Twitterでも役立つ情報を提供しています。

フォロワーが増えてきたらアンケートなどをとって書く内容を決めてみたり、お悩み相談を科学的に解決などの企画ができたらいいなと思っています!

気軽にフォローしてみてください。

twitter.com

本番で力を出し切りたい?アメトーーク勉強大好き芸人の勉強法を科学で分析!勉強以外でも使えるドレスリハーサル効果とは!?うるさいリビングで勉強するのは本当にいいの?

アメトーーク勉強大好き芸人の勉強法を科学的に分析してみた

も第5回目です。

まだまだ解説は続いていきそうです。

 

 

 

勉強する環境はどうすればいい?あかもん山口さんの勉強法とは!?

あかもん山口さんは「勉強する場所は机だけじゃない」と主張しています。

f:id:lifehuckfactory:20170323203003p:plain

 

あえてリビングで勉強するそうです。 

f:id:lifehuckfactory:20170323203129p:plain

 

彼が言うには東大生の半分がリビングで勉強しているそうです。

その理由は何でしょうか?

f:id:lifehuckfactory:20170323203217p:plain

 

 

その理由は物音が聞こえるので試験の予行演習になるそうです。

f:id:lifehuckfactory:20170323203327p:plain

 

さらに試験の状態に近づけるために鉛筆の音を録音して本番対策。

ここまで突き詰めるのは怖いですね笑

f:id:lifehuckfactory:20170323204204p:plain

 

確かに鉛筆の音って気になりだしたら集中しにくいってことはあるかもしれません。 

f:id:lifehuckfactory:20170323204227p:plain

 

本番で力を発揮できるドレスリハーサルとは!?

あかもん山口さんの鉛筆の音を録音して本番に近い環境で勉強をするという方法は科学でも証明された素晴らしい勉強法です。本番に近い環境や状況で学習や練習すると本番でも結果が出しやすくなります。これはイギリス心理学者のバッドリーが提唱したドレスリハーサルというテクニックです。全く同じ条件で繰り返して学習することで本番に強くなります。具体的に言えば本番の場所に本番と同じ時間に行って勉強してみたり、本番と同じ服装や道具を使って学習をするなどするといいでしょう。ドレスリハーサルを行うと本番でも集中力が落ちづらくなったり、感情のコントロールがしやすくなったりします。

 

このテクニックは勉強だけではなく、仕事やスポーツでも使える方法です。本番と全く同じ条件で練習をしてみたり、本番に環境を近づけてみて練習してみてください!

 

f:id:lifehuckfactory:20170323204204p:plain

にしても「鉛筆の音を再生して本番対策」 ってすごいリハーサルですよね笑

見習いたいと思います!

次回もアメトーーク勉強大好き芸人の勉強法を解説します。

 

Twitterでも役に立つ情報を気軽に提供しています!

気軽にフォローしてみてください!

twitter.com

 

 アメトーーク勉強大好き芸人の勉強法を科学で解説してみたシリーズ

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

 

実はヨーロッパ旅は意外と安い?めいろまさんが語る「ヨーロッパ旅を安くあげるコツ」とは!?

めいろまさんがツイートしていた「ヨーロッパ旅を安くあげるコツ」が役立ちそうなので紹介しておきます。

 

f:id:lifehuckfactory:20170323183452j:plain

 

 

ヨーロッパ旅を考えてる方はご活用ください!

自分のメモも兼ねてのザックリした紹介の記事でした。

 

 

勉強法の記事については、時間があれば夜にアップしたいと思います!

 

ライフハック工房はTwitterでも役立ちそうな情報を提供しています。

気軽にフォローしてくださいね!

twitter.com

正しい勉強法を知りたい?アメトーーク勉強大好き芸人の勉強法を科学的に解説してみた!脳は○○が好き!?脳が震える生成学習とは!?

今日はアメトーーク 勉強大好き芸人の勉強法を認知心理学で解説していきます!

今日はヒャダインさんの勉強法について分析してみました。

脳は○○が好きなんです!これであなたの勉強の質も向上します。

脳が震えるぅうう!!

 

今までの記事はこちらです。

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

 

それではヒャダインさんの勉強法について触れていきます。

 

和英辞書を持ち歩くヒャダインさんの勉強法は!?

学生時代にヒャダインさんは常に和英辞書を持ち歩いて読んでいたそうです。f:id:lifehuckfactory:20170322161247p:plain

 

そして目に入ったものをとにかく英訳するように心がけていたそうです。

 

f:id:lifehuckfactory:20170322163213p:plain

 

ヒャダインさんは目に入ったものの英訳を辞書でみる前に自分で考えて予想していました。調べる前に考えて脳が活性化すると主張しています。

 

f:id:lifehuckfactory:20170322163231p:plain

実際に地球儀を英語でいうチャレンジをスタジオでしていました。

f:id:lifehuckfactory:20170322163220p:plain

みなさん、答えは何だと思いますか?

お笑い芸人の藤原さんの答えは...

f:id:lifehuckfactory:20170322163239p:plain

 

実際の答えはこちらです!

 

f:id:lifehuckfactory:20170322163249p:plain

 

地球って単語と同じなんですね!

 

f:id:lifehuckfactory:20170322163256p:plain

 

こうやって新しいことを知るのって楽しいですよね!!

 

f:id:lifehuckfactory:20170322163304p:plain

 

それではヒャダインさんの勉強法について解説していきます!

 

ヒャダインさんの勉強法を認知心理学で解説!脳は努力が好き!!生成学習とは!?

最新の認知心理学の研究によると困難な学習ほど効果が高いです。努力する事でメンタルモデルが生まれるといいます。メンタルモデルとは意味のある知識の集合体のことです。苦労する事で脳細胞が生まれるんです。勉強するときには「望ましい困難」があった方が忘れないです。例えば文字がぼやけている文章を読んだ方が苦労して読むので頭に残ります。そして字が汚いノートは文脈から書いてある内容を想像しなければいけないので効果があるとされています。

 

ヒャダインさんがしていた勉強法は認知心理学生成練習と呼ばれるものです。まずは自分で解いて苦労する。苦労した記憶があるから答えを見たときも記憶に定着しやすいんです。苦労して解いて間違えて、悔しい感情が出てきたところで始めて答えを見る。今はすぐに検索したり、答えが見れたりする時代ですが、思い出す練習をすることも大事です。まずは問題を自分の力で解いてみる。脳は努力や苦労が好きということを覚えといてください。

 

まとめ

  • 脳は努力や苦労が好き
  • まずは自分で解いて生成練習をやる

 

次回予告 辞書が懐いてくる?科学で証明してみた!

f:id:lifehuckfactory:20170322163311p:plain

辞書を開くときはいかに楽しく開くかが大事だとロダン宇治原さんは主張します。

f:id:lifehuckfactory:20170322163319p:plain

慣れてくると一発で答えが出る!f:id:lifehuckfactory:20170322163326p:plain

浮き出てきます!!

f:id:lifehuckfactory:20170322163333p:plain

辞書が懐いてくるんです♥︎

本当にこんなことがあるんでしょうか?

もちろん、これ以外の勉強法についても触れていきます!

まだまだアメトーークの勉強大好き芸人の勉強法を解説するシリーズは続きそうです。

 

本日の参考文献はこちら

使える脳の鍛え方 成功する学習の科学

f:id:lifehuckfactory:20170322170315j:plain

 

勉強法解説リンク集

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

 Twitterアカウントはこちら!

twitter.com

 

AQテスト完全版 逆境指数テストでCOREとARP(逆境レスポンスプロフィール)スコアを測ろう!

AQに関して紹介した記事はこちら。

lifehuckfactory.hatenablog.com

lifehuckfactory.hatenablog.com

 

 

AQテストの完全版を翻訳しました。

元記事はこちら Article 517- Your Adversity Quotient

全部で20問あります。メモと紙を用意してください。

各設問で1〜5で当てはまる数字を書いていってください。

COREを測って自分の強みや弱点を把握するのに活用してみてください!

 

1. あなたは金銭面で後退していて困っています。(給料が低くなった、株で失敗した等?)
あなたはこの状況に対して:

全く影響力がない 1-5 完全に影響力がある

 

2.  あなたは昇進や出世を見落とされています。

あなたがこの状況を改善する:

責任は全くない 1-5 責任は全てある

 

3. あなたは、ちょうどあなたが終わらせた大きなプロジェクトで非難や批判されています。

この状況の結果は:

全ての自分の人生に影響を及ぼす 1-5 この状況だけに限定される

 

 

4. あなたは重要なEメールを間違って消去してしまいました。

この状況の結果は:

永遠に続く 1−5 すぐに終わる

  

5. あなたの仕事で最も優先度が高いプロジェクトがキャンセルされました。

この状況の結果は:

全ての自分の人生に影響を及ぼす 1-5 この状況だけに限定される

 

6. あなたの尊敬している人があなたが議論しようとしている重要な問題を無視しています。

あなたがこの状況を改善するために負う責任は:

全くない 1-5 完全にある

 

7. あなたの最近の考えにみんなが否定的な反応をしています。

あなたはこの状況に対して:

全く影響力がない 1-5 完全に影響力がある

 

 

8. あなたは必要な休暇を取る事ができません。

この状況の結果は:

永遠に続く 1−5 すぐに終わる

 

9. 重要な約束や会合へ向かう途中で、信号を通る度に毎回赤信号で止まってしまいます。

この状況の結果は:

全ての自分の人生に影響を及ぼす 1-5 この状況だけに限定される

 

10. 徹底的に探してもあなたは重要な書類を見つけることができません。

この状況の結果は:

永遠に続く 1−5 すぐに終わる

 

 

11. あなたの職場が人員不足です。

あなたがこの状況を改善するために負う責任は:

全くない 1-5 完全にある

 

12. あなたは重要な約束や会合に間に合いませんでした。

この状況の結果は:

全ての自分の人生に影響を及ぼす 1-5 この状況だけに限定される

 

13. あなたのワークライフバランスは狂っています。

あなたはこの状況に対して:

全く影響力がない 1-5 完全に影響力がある

 

14. あなたは十分なお金を持っていないようです。

この状況の結果は:

永遠に続く 1−5 すぐに終わる

 

15. あなたは運動をするべきだとわかっているのに、日常的に全く運動をしていません。

あなたはこの状況に対して:

全く影響力がない 1-5 完全に影響力がある

 

16. あなたが所属している団体が目標を達成していません。

あなたがこの状況を改善するために負う責任は:

全くない 1-5 完全にある

 

17. あなたのパソコンは今週3回も壊れました。

あなたはこの状況に対して:

全く影響力がない 1-5 完全に影響力がある

 

18. あなたが参加している会議は完全に時間の無駄です。

あなたがこの状況を改善するために負う責任は:

全くない 1-5 完全にある

 

19. あなたは大切なものを無くしてしまいました。

この状況の結果は:

永遠に続く 1−5 すぐに終わる

 

20. あなたの上司があなたの決定に断固として反対しています。

この状況の結果は:

全ての自分の人生に影響を及ぼす 1-5 この状況だけに限定される

 

ADP(逆境レスポンスプロフィール)スコアを計算しよう。

COREを測りましょう。AQを高めるために役に立ちます。

20問の設問に答えた数字を下のボックスに入れてください。

COREのそれぞれの合計点を出してみてください。

COREのそれぞれの合計点を出したら、全部を足して2倍にしてください。

それがあなたの最終ADPスコアです。

 

C                      O                      R                      E

1.  ___              2. ___               3. ___               4. ___

7.  ___              6. ___               5. ___               8. ___

13.___              11.___              9. ___               10.___

15.___              16.___              12.___              14.___

17.___              18.___              20.___              19.___

合計点 C =___   合計点 O =___  合計点 R =___  合計点 E =___

総合点 C+O+R+E x 2 = ARP(逆境レスポンスプロフィール)スコア =________

平均的なARP(逆境レスポンスプロフィール)スコア は 147.5点です。

あなたのスコアはどうでしたか?  

 

 

f:id:lifehuckfactory:20170315161432j:plain